WIP 令和のカオポ仮面
https://yugioh-list.com/deck/074014.jpg.webp
メモ:シャドールーク
コンセプト
コストの重いカウンターではなく、簡単に強い通常罠を大量に使うパーミッション風のなにか。
カウンター罠サポートの代わりに闇の仮面・カオスポッドで罠を使い回すことでリソース維持。
カオスポッドは EX モンスター除去としても使う。
メタビみたいにリソースを「使わせない」のではなく、使わせつつ台無しにすることで「リソース切れ」を狙う。こっちもリソースを使うけど、こっちはコンボではなく単体で強いカードの寄せ集めなのでトップ解決できる確率が高いはず。
裁定変更入ってるので注意!!
発動すべきタイミングで場から消えてるリバースは発動しない
たとえば
裏のリバースモンスターを除外する効果チェーンして、罠でそいつを表にする
→ いったん表にはなるけど、その後除外されるので、解決時 (リバース効果の発動タイミング) にはもう場にいない
→ リバース効果は発動しない
その後
リターナブル瓶とかいうやばカード見つけてしまった
これでいい説
天獄の王も収録されたのでいよいよ戦えそう?
整理
しばらく試行錯誤してみて
大方針は4つくらいありそう
裏と表を行き来できる永続を軸にして、カオポは抜く
これで行く場合、 EX モンスターも使えることは頭に入れておいて良さそう
★ ジャンクスリープ軸
相方はシャドールが有力?
ジャンクスリープの裏→表効果はフリチェではなく「召喚時」なので注意
とくに BP 移行前に打ち忘れに気づくことが多い
クローラー+聖遺物軸
枠的に相方を雇うことはできなさそう
1体しか裏に戻せないので、つり天井とかは入らなそう
代わりにクローラーサポートの交心が入る感じかな
回してみた
クローラーたちのステータスがさすがに低すぎて、リンク召喚とかコンボ前提になりそう
裏にする効果は墓地リソースを消費するので、無限には打てない
しかも蘇生効果とアンチシナジー
たぶん罠ビートとしては微妙
裏→表を罠でやって、なんらかの方法で再利用する
聖遺物
聖遺物の傀儡は裏→表だけならクローラーなしでも使える
フリーチェーンなのと触りやすいのがジャンクスリープに対する強み
墓地肥やしにもなるのでシャドールとかと組みやすそう
聖遺物だけでそこそこ枠を食うのがデメリット?
カオスインフィニティ
グランエル入れる必要があるけど、カオポ発動時に弾を1体分増やしてくれる
昔は強いと思ったけど、今となっては無制限になった堕ち影とかいくらでも弾増やす手段あるので微妙っぽい
表示形式変えるカードを採用しない
昔ながらの「守って反転召喚」で戦う
闇の仮面再利用で除去カードを補充する【除去ハン】みたいなイメージ
除去は罠がメインになるので、モンスターはアドを取りに行くカードが強そう
リバース以外のモンスターも生かしやすいので、ザルーグとか往年の強カードを入れて遊べる
モンスター守る前提ならメタビでよくね?という説はわりとある
汎用罠の有力候補
全体除去 ... エアフォース or つり天井
単体破壊 ... ドラグマ・パニッシュメント or 破壊輪
破壊以外の除去 ... 強制脱出 or バージェストマ・カナディア
効果無効 ... 迷い風 or 無限 or ワーニングポイント or ブレスル (or プリズナー or 物忘れ or 次元障壁)
墓地利用メタ ... 天龍雪獄
サーチ封じ ... 捕違い or マイクラ or 手違い
SS 封じ ... 虚無空間
カウンター ... 各種神
その他 ... 濡れ衣
ドロソ
ゴードン (デッキ削って2ドロー)
どうせデッキ全て使い切ることはないので、1〜2枚はわりと積み得
シャドール採用する場合に、まれに堕ち影で落としたいやつがデッキに残ってないことがあるくらい
剛健 (3枚めくって選ぶ、SS不可)
罠主体なので相手に見せるのはちょっと弱いけど、 SS ほぼしないので実質ノーコストのパワカ
強金 (EX デッキ削って2ドロー、このターン他のドロソが打てない)
EX デッキから払うので実質ノーコスト
シャドール採用する場合、超融合と相性悪いのは若干気になる
このターン他のドロソ打てない制約が結構重い、ドロソ2枚引いちゃった場合に
命削り (手札が3枚になるようにドロー、 SS 不可、このターンダメージ0、ターン終了時に全捨て)
手札空っぽなら3枚引ける
ターン終了時に全捨てなのでなるべく使い切りたい、ピンチの時に使うほど強い
(増 G)
リクルート
コインノーマ
ティンダングル出張
基本セット
エンジェル (蘇生) + ジレルス (おろまい)
特徴
カオポ呼び出しセット、これならコインノーマで良い気がしてきた
聖遺物出張
基本セット
醒存 (聖遺物ランダムサーチ&墓地肥やし) + 傀儡 (ターン1で1体表)
追加カード
+ 差す影 (リバース全員に道連れ効果付与、聖遺物増やして醒存のヒット率上げる)
特徴
汎用リバースサポートセットって感じ、醒存が運ゲーなのがつらい
クローラー不採用だと傀儡が表にすることしかできないので、カオポはほしくなる
墓地肥やしが地味に強い
墓地発動罠、シャドールとのシナジー
おろまいマン採用しなくてもティンダングル・エンジェルの蘇生効果使える可能性
クローラー出張
基本セット
スパイン (モン破壊) + アクソン (バック破壊) + グリア (クローラー蘇生)
+ 交信 (表のクローラーがいる時相手の効果無効にしてリクルート、聖遺物シナジー)
追加カード
+ デンドライト (おろまい)
特徴
カードパワーはシャドールに負ける感じするけど、醒存の成功率上がるのがでかい
傀儡の追加効果 (裏にもできる) が使えるようになるので、最悪カオポ抜ける
表裏混在で戦って行く感じになるので、つり天井は相性悪い
シャドール出張
基本セット
リザード (モン破壊) + ドラゴン (バウンス) + 堕ち影 (シャドールを表に&墓地肥やし)
追加カード
+ ファルコン (蘇生)
+ ウェンディ (リクルート)
+ 影依融合 (条件付きデッキ融合)
+ 超融合 (相手モンスターを素材に)
+ サブテラーマリスの妖魔 (墓地肥やし、手札から裏守備 SS 、リバースサーチ)
+ レーシャドール・インカーネーション (シャドール蘇生、墓地発動で1体の裏表変更)
特徴
モンスターの単体性能が高いし、サポート (とくに落ち影) の単体性能も高い
融合ギミック入れたり、わりと遊べる
超融合は超強いけど、命削りと相性悪いことには注意
おまけ:アーティファクト出張
基本セット
神智 + モラルタ + デスサイズ
追加カード
+ ムーブメント
+ 烈旋
+ ミョルニル (AF 蘇生)
特徴
神智がパワカ
割られても1枚破壊できるし、打てればほぼフリチェの1破壊 or EX 封じ
相手がバックを割りづらくなる
まれにランク5が立つ
烈旋まで入れると完全耐性も突破できる
闇の仮面で回収できないので意外とシナジーない
↓以下古いメモ
ポイント
サーチが少ないので、カオポが一生来なかったり、モンスターばっかり来たり、安定しない
どうカオポを呼ぶか
ドロソガン積みで引いて伏せる
ゴードン、ゴーケン、命削り
他のサーチ手段組み合わせる場合も、このへんは結局積み得かも
メタビとかエルドリッチとか他の罠系デッキ組む時も必須だし、作っちゃって良さそう
サーチして伏せる
サブテラー出張
サブテラーカードをサーチしつつ自分のモンスター1体を裏に戻せるリバースモンスター (導師)
カオポ来なくても戦線維持できそうなのはメリット
場のリバースをリリースして他のリバースを呼んでこれる永続罠 (継承)
裏に戻ってくれるのでライトニングストーム打てるのもメリットか
墓地肥やして蘇生
聖遺物出張
トップ5枚めくって聖遺物 or クローラーを回収しつつ、残りを捨てる魔法 (醒存)
永続で毎ターン裏守備を表にできる「聖遺物の傀儡」が超強い
強いけど、めくった中に聖遺物もクローラーもなかった場合は墓地肥やしもできないので、しっかり採用したくなる
ティンダングル出張
おろまい内蔵と蘇生内蔵がテーマ内に揃ってるのがうれしい
リバースモンスター使ってカオポ呼ぶなら、コインノーマのがシンプルでは?という説はわりとある
いちおうステータスはティンダングルそこそこ優秀
ガッツリ専用サポートまで採用すれば強みを出すことはできるか
クローラー出張
おろまいと除去は揃ってるけど蘇生がいない (クローラーしか蘇生できない)
共通効果とサポート (交信) のコンビがかなり強いのはメリット
ガッツリ入れると聖遺物の醒存のヒット率も上がるので、そういう組み方をするのはアリっぽそう
除去枠がかぶるのでシャドールと共存はしなそう
汎用カード
墓地肥やし ... おろかな埋葬、奇跡の穿孔
蘇生 ... 早すぎた埋葬、リバースリユース、バーストリバース
リバースリユースは2体蘇生なので、ピーキーだけどうまく使えればかなり強い、1回決まれば十分だと思う
リクルート
コインノーマ
自身もリバースモンスター、裏側表示でリクルート
他のリバースモンスターも呼べる
能動的に使いづらいのがややつらい
怒気土器
手札から同同属性・種族・レベル (地・岩石・レベル3) を捨ててデッキから呼び出す
能動的に使いやすいけど、リバースモンスターではない、岩石多めに採用が必要なのがつらい
レベ3岩石増やすならクソモグラ、伝説の柔術家あたり?
どう表にするか
守って反転召喚
汎用罠ガン積み
守り切る構築ならメタビの方が強くね?ってなっちゃいそうなので、リバースを活かした方が楽しいかも
シャドール出張
ガッツリ採用するなら、墓地発動でモンスターを表にできるインカーネーションを使えるのが有利
墓地のシャドール除外がコストなので、シャドールはそれなりに入れないとダメ
聖遺物
永続で毎ターン1体表にできる傀儡が絶対強い、醒存とセットで入れたい
クローラーまで入れると傀儡で毎ターン裏にすることもできるようになる
汎用
永続で毎ターン全モンスターを表・裏にできるジャンクスリープ
カードパワーは傀儡以上、サーチできないのだけがネック (醒存も確定サーチでは無いけど)
使い捨てだけどグランエルを呼んで1体かさ増ししながら全体表にできるカオスインフィニティ
メインアタッカー・除去モンスター
シャドール出張
リクル、蘇生などの展開サポートはシャドール専用、その代わり単純に強い感じのカードが揃ってる
クローラー出張
カオポ、闇の仮面にも対応した縛りのないおろまいマンが居る
それ以外の効果はだいたいクローラー専用
モンスター1体1体のステータスは低いけど、専用サポートが実質「なんでも無効」のぶっ壊れ
聖遺物とシナジーがある
汎用リバース
シンプルな単体除去はクローラーにもシャドールにもいるので、それ以外が欲しい場合って感じ
聖なる守り手とかはかなり強いけど、とはいえテーマサポートが使えるメリットに勝つほどかというと…?
メタモンスター
守り切る構築でいくなら、さらに守りやすくなるので強そう
ただそれだと「リバースが混入した謎のメタビ」になっちゃいそう、もっと尖らせた方がロマンはある
アドを取れるアタッカー
ザルーグ、アマゾネスの賢者、異次元の女戦士 etc
増援で選んで持ってくるギミックは気に入ってたので枠があれば入れたい気もする
要するに
table:要するに
墓地肥やし 蘇生 サーチ リクル 除去 打点 表示形式制御 備考
シャドール x x x x o o △
クローラー o x x x o x x 聖遺物とシナジー
聖遺物 △ x x x x x o クローラーとシナジー
ティンダングル o o x x x x x
サブテラー x x o x x x △
やっぱ落として蘇生路線微妙かなあ… ついでに落とせるとかついでに蘇生できるなら強いけど、できないなら二度手間だよね
聖遺物で偶然落ちたら嬉しいけど、確率低い
シャドールとクローラーはどっちかでいい。聖遺物はどのみちあるといいかも。
単体で強いのはシャドール、聖遺物とのシナジーがいいのはクローラー。
サブテラーはサーチが足りない時に採用を検討?てかサブテラーの導師 UR やんけ
カードパワーの高そうな罠
ライトニングストームガン積み路線は諦めて、永続を増やすものありな気はしてきた
効果無効
昔より効果無効だけでアドとれる場面が増えたので、優先度高め
迷い風
メリット:遅いが2回使える、打点も半分にできる、効果がずっと続く(、安い)
デメリット:対象は SS モンスターのみ
もの忘れ
メリット:攻撃も止めれる、安い
デメリット:とくになし
ワーニングポイント
メリット:攻撃も止めれる、素材にすることもできない、対象を取らない
デメリット:召喚時にしか発動できない
むげんほうよう
メリット:相手の先攻1ターン目に手札誘発としても打てる、おまけで魔法・罠も無効になることがある
デメリット:高い
ブレスル
メリット:2回使えるが2回目は自ターンのみ
デメリット:とくになし
プリズナー
メリット:2回目も相手ターンに使える、モンスター以外も守れる、墓地発動にも打てる
デメリット:対象をとる効果にしか使えない (サーチとかリクルートとか、展開系の効果を止めづらい)
環境によっては結構強そう?
次元障壁
メリット:2体以上無効にできることがある、相手のデッキが割れていれば召喚自体を止めることもできる
デメリット:メインデッキのモンスターには使えない
禁じられた聖杯 速攻魔法
メリット:後1から使える、打点 UP もついている
デメリット:闇の仮面で回収できない、相手の打点も上げてしまう
裏守備
月の書 速攻魔法
無制限ってそま?
バージェストマ・カナディア
罠版の月の書
墓地から 1200/0 の罠モンスターとして湧いてくる
モンスター効果を受けないので、カオポで回せない、ただのアタッカーにはなる
単体除去
ドラグマ・パニッシュメント
フリチェの破壊、コストは EX デッキから払う
ウィンドペガサス@イグニスタ ... 自分の場が破壊されたとき相手1枚デッキバウンス
旧神ヌトス ... 追加で一枚破壊
PSYフレームロードΩ ... 互いの墓地を1枚デッキに戻す
エルシャドール・アプカローネ ... シャドール魔法・罠サーチ or サルベージ
落ち影は呼べないので、融合採用するならって感じ
EX デッキ使わないので、同名ターン1なのを除けば超強い
奈落
ご時世的に除外は昔以上の強さかも (破壊された時墓地発動、みたいの多いので)
天龍雪獄 てんろうせつごく
相手の墓地から1体パクって、任意で相手の場と自分の場の同じ種族のモンスターを除外
実質「相手の場と墓地に同じ種族がいるとき、それらを除外する」(ただし自分のモンスターゾーンが埋まってるとダメ)
一応、除外効果は使わずに蘇生だけすることもできるので、墓地を対象にしたカードを妨害することもできる
ただ相手にカオポの弾を与えちゃうのは悩ましいところ
→ ジャンクスリープ型にしてカオポ使わないならそのままパクっても強そう
カオポ型なら LINK 1 にしちゃうのはありかも
とりあえず蘇生カード類を確実に無効にできて、ついでにワンチャン場も除外できるのはクソ強そう
除外効果使わなくても相手モンスターパクれるし
強制脱出装置
フリチェで強いけどディスアドなのがネック、結局次のターンにまた出される
エクストラモンスターに打てると強い
破壊輪
フリチェ破壊とお互いにバーン
バージェストマ・ディノミスクス
フリチェの除外だけど、手札を捨てる必要がある
手札を捨てるのはコストではなく効果なので、一応シャドールは発動する
例によって罠モンスターとして自己蘇生するけど、カオポで回せないので…
バック除去
コズミックサイクロン
1000LP 払う代わりに除外できるサイクロン
テーマによっては刺さりそう
砂塵の大嵐
バトルフェイズをできない代わりに2枚割れる
全体除去
エアフォース
攻撃反応で全体バウンス
つり天井
4体以上モンスターいるときに表を全て破壊
相手が場に素材を揃えたところが狙い目、裏守備は破壊しないのでリバースとは比較的相性良い
ハンデス
はたき落とし、強烈なはたき落とし、光の封札剣
大好きだけど、カードパワーがもうだいぶついていけてない…
せめてドロースキップか除外だったら
捕違い 速攻魔法
ターン終了までサーチを封じる
1枚落としたところで…というご時世なのでこっちの方が強いかも
マジドレ
大好き
魔法の依存度が昔より下がってる気がするので、入れても2かなという気はする
マイクラ
サーチメタ、いざとなれば手札を読んで打つこともできる
もうちょい今の環境の知識ついてからかな
検問
相手攻撃宣言時に、手札を見てモンスターを捨てて、攻撃を無効
モンスターがいなかった場合は攻撃は無効にならない
永続
王宮の勅命
魔法封じ
エラッタでライフコストがガッツリ重くなったうえ、自壊させられなくなった
手違い
サーチ封じ
ソウルドレイン
墓地発動封じ
メンタルドレイン
手札発動封じ
魔封じ
魔法の発動を遅らせる
御封霊剣
1000LP で攻撃を止められる
墓地からも直接攻撃を止めて延命できる
直接攻撃止めるだけなら実は墓地から勝手に湧いてくるバージェストマとかでも良いのでは
サモンリミッター
カイザーコロシアム
召喚の呪詛
SS 回数制限
次元の裂け目
カウンター
身代わりの闇
カードを破壊する効果を無効にして、レベル3以下の闇を墓地へ送る
ティンダングルとかと組むなら強そう
他
神罠
神の宣告無制限ってマジ?
トラップトリック
通常罠をサーチする通常罠
サーチした罠もすぐ打てるが、かわりにターン中あと1枚しか罠を打てない
虚無空間
SS 封じ
チェーンに乗る SS に打てると強いけど、リンク召喚とかはつり天井で良い気もする
以外と微妙かも
異次元グランド
使い捨ての裂け目
禁じられた聖槍 速攻魔法
大熱波
相手ターン EP まで効果モンスターの NS/SS 不可
反転はできる
スタロ / 大革命返し
リターナブル壺
墓地の通常罠除外で別の墓地の通常罠サルベージ
通常罠大量採用するので普通に使えそう
普通に使えるなら闇の仮面に代わるエンジンになりうる
自ターンに使う魔法
返し札
サンダーボルト
ライトニングストーム
ドロソ
強欲で金満な壺
命削り
天威無崩の地 てんいむほうのち フィールド
自分の場にセットモンスターがいる時、相手が効果モンスター SS するとターン1で2ドロー
強そうだけど遅いよなあ、引いてすぐ打てる方が単純に強そう
剛健と金謙は SS 不可なのでカオポ使わないターンのみ
サーチ
おろかな埋葬
奇跡の穿孔 ... 岩石専用おろまい
後攻時返し札あった方がいいかなーと思ったけど、わりとなんとかなるかもしれん
その他
汎用リバースモンスター
デッキバウンス
ヴェルズ・アザトホース (750/1950)
SS されたモンスターをデッキバウンス
聖なる守り手 (800/1200)
フィールドのモンスター1体をデッキバウンス
他に戦士がいる場合は、さらに1体を手札バウンス
超強いけど、強制効果なので自分を戻してしまうケースもある
バウンス
尾も白い黒猫 (800/500)
相手2体と自分1体をバウンス
ペンギン・ソルジャー (750/500)
モンスターを2体バウンス
破壊
擬態する人喰い虫 (450/600) 未収録
モンスターを破壊して攻撃力 UP、戦闘破壊耐性
モモンカーペット (1000/100)
セットされたカードを破壊
死の4つ星てんとう虫 (800/1200)
相手のレベル4をすべて破壊
深淵の暗殺者 (200/500)
相手のモンスターを1体破壊
手札から墓地に送られた時、墓地のリバースをサルベージ
魔装戦士 ハイドロータス (1400/900)
相手の魔法・罠を破壊
ライトロードハンターライコウ (200/100)
好きなカード1枚破壊して3枚墓地肥やし
サーチ・リクルート
占術姫コインノーマ (800/1400)
レベル3以上のリバース (自身含む) を裏でリクルート
以降占術姫の効果しか使えない
手札増強
デコイチ (1400/1000)
1ドロー
聖なる魔術師 (300/400)
墓地の魔法サルベージ
魔道雑貨商人 (200/700)
ランダムな魔法・罠を手札に加える
アタッカー
ニュート (1900/400)
2400/900 に UP
自身を戦闘破壊したモンスターに500/500のデバフ
その他
ターリア (1850/1000)
手札からモンスターを SS
相手が通常魔法・罠を発動した時、自分のモンスターをリリースして「相手のモンスターを裏にする」に変える
リグラスリーパー (1600/100)
お互いに手札を捨てる
昔は強かったけど、今となっては手札を選んで捨てられるのはメリットの場合も…
自身を戦闘破壊したモンスターに500/500のデバフ
リバースポッド (800/900)
自身以外の全モンスターを裏にして、表側表示の魔法・罠をすべてバウンス、同じ数だけセットし直す
占術姫ペタルエルフ (800/700)
相手の攻撃表示モンスターを全て守備にして、表示形式をロック
単純に強いアタッカー
インスペクトボーダー
自分の場にモンスターがいないときだけ召喚可 (セットはいつでも ok)
お互いにフィールド上モンスターの召喚方法の種類の数までしかモンスター効果を使えない
クソ強いけど、効果モンスター使いたいのでこのデッキ向けではないかも
ライオウ
アマゾネスの賢者
ザルーグ
異次元の女戦士
ブレイカー
結界像
増援
複数採用する場合はサーチし分けられる
その他リバースサポート
バースト・リバース 罠
2000LP 払って墓地のモンスターを裏守備で蘇生
浅すぎた墓穴 魔法
お互いのモンスターを裏守備で蘇生
強いけど、相手が蘇生してきたモンスターを処理できないとディスアドなのが難しめ
リバース・リユース 罠
リバースモンスター2体を相手の場に裏で蘇生
罠で表にするか、カオポを向こうに出して殴れば能動的に使える
強いけどちょっと癖がある
セットアッパー 罠
戦闘破壊された時にそれより攻撃力の低いモンスターをデッキから裏でリクルート
カオスインフィニティ
砂漠の光
ゴーストリックパニック
ジャンクスリープ